>

【SavaMoni】無料のサーバー監視ツールを導入してみました。

スポンサーリンク

先日、サイトへの接続が出来なくなってしまっているという不手際が生じました。

特段何かしらの設定等を変更した訳ではなく、原因の特定もできていないのですが、とりあえずapacheを再起動してみたところ、復帰しました。

原因は週末にでも探ってみるとして、サイトがダウンしてしまった事にすぐ気が付けなかったのは問題だと思われるので、その対策を施しました。

その対策がSavaMoniというツールの導入です。

端的に言えば、サーバーをポート別に定期的に監視して、そのポートの反応がないようであれば、アラートメールを送信してくれるようなツールです。

ついでに、サーバーリソースをデータとして取得・保管・グラフ化までしてくれるのが素敵ですね。

もちろん提供している企業にデータとして転送する事になるので、その点に問題を感じる場合にはやめておいた方が良いかもしれませんが。

私の場合、所詮は個人で運営しているサイトなので、別にどうという事が無いので、利用しています。

ちなみに、サービスの画面はこんな感じです。

SavaMoni

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です